関東支部の活動

YFE

第16回 YFE大会参加記

2005/5/29 (株)アーレスティ 小長谷 精美

会場の様子

 第16回YFE大会は、日本鋳造工学会第146回全国講演大会2日目の初夏の風吹く5月29日に第1会場(多目的ホール)にて、13:30から行なわれた。

 第1部では、平成17年度新東奨学生および日下賞受賞者講演を、第2部では、「今一度基本から見直す不良対策(非鉄金属)」を大学の先生方による講演の2部構成である。興味深い講演が多く、終了予定時間を守るため、司会者は苦労していた様子であったが、大変活気のある議論がかわされた。

 

第1部 新東奨学生および日下賞受賞者

 第1部では、初々しい学生の講演や、理論と数多くの実験から導き出された結果について説得力のある講演で、流石、日下賞受賞講演という印象を受けた。

 第2部では、社会人になって先生方に鋳造凝固に関した基礎を教えていただくと、学生にもどった気分で、ゆるやかに時間が過ぎていった。目先の不良対策ばかり日々追われている現状から開放された機会を得た。

 

第1部 新東奨学生および日下賞受賞者

 上司が新人に課題を与え不良対策している様子をおもしろおかしくお話いただいた講演は、とても印象的で、一般的な講演・講習会では見られないYFE大会ならではの講演であった。

 最後に、本大会を開催にあたり、講演を快諾してくれた講師の先生方をはじめ、ご協力くださった方々に御礼申し上げます。