関東支部の活動

YFE

YFE委員会報告

2022年度 子供いもの教室 実施報告

YFE委員会 金内 良夫

 鋳造工学会関東支部YFEでは、「未来を見据えた鋳造人財の発掘」をめざし、小学生向けの体験教室「子供いもの教室」を実施しております。小学校の夏休みの時期を選び1回/年の実施としております。

 2022年度の子供いもの教室は、7月31日に世田谷区立尾山台小学校で開催しました。コロナによる影響もだいぶ和らぎ「ポストコロナ」の新たな状況となり、長らく休止していた本イベントの再開を、開催側も心待ちにしておりました。

 夏の盛りの時期でしたが、小学生と保護者の方々に加え、校長先生をはじめ数名の教員の方々にもご参加頂き、20名を上回る参加者でした(下写真)。

 皆さんには、スズ合金を用いて2種類のサンプル作成に取り組んで頂きました。ひとつは、実物の落花生の殻を半割にしたものを模型とした置物、もうひとつは、地元の尾山台商店街のマスコットキャラクター「オッポン」のメダルです。東京都市大の学生さんと関東支部有志の強力なサポートにより、ぶじ満足する形になりました。中には2個取りに挑戦される先生もおられ、その積極的な姿勢に我々も驚嘆致しました。

 ものづくりに対する取り組みの楽しさを皆さんと共有することができ、大変充実したいもの教室になりました。継続開催のご希望もあり、2023年度も計画致します。皆様のご期待に沿えるよう、準備をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 
作業前の事前説明の様子   作品を手にしたご参加の皆様