関東支部の活動
YFE委員会報告
2023年度 子供いもの教室の実施報告
YFE委員会 金内 良夫
鋳造工学会関東支部YFEでは、「未来を見据えた鋳造人財の発掘」をめざし、小学生向けの体験教室「子供いもの教室」を実施しております。小学校の夏休みの時期を選び1回/年の実施としております。
2023年度の子供いもの教室は、7月22日に東京都市大学 機械系基礎実験室にて開催しました。5月より新型コロナウイルス感染症の5類感染症へ移行され、マスク着用が任意となり夏季の暑熱に対しても、多少余裕が感じられるようになりました。
昨年同様、子供たちの夏休みに合わせた開催とし、世田谷区立尾山台小学会の皆様のご協力により、30名のお子様と、保護者の方々、先生方など多くのご参加希望がありました。そのため今回、初めての2シフト制(午前・午後)での実施といたしました。
昨年同様、皆さんにはスズ合金を用いて2種類のサンプル作成に取り組んで頂きました。ひとつは、実物の落花生の殻を半割にしたものを模型とした置物、もうひとつは、地元の尾山台商店街のマスコットキャラクター「オッポン」です。東京都市大の学生さんと関東支部有志の強力なサポートにより、ぶじ満足する形になりました。お子様たちも手慣れてくると、作業がどんどん進み、我々スタッフの作業(溶解や注湯作業など)が間に合わなくなるほどでした。
ものづくりに対する取り組みの楽しさを皆さんと共有することができ、大変充実したいもの教室になりました。継続開催のご希望もあり、2024年度も計画致します。皆様のご期待に沿えるよう、準備をしたいと思います。よろしくお願いいたします。
作業の様子とご参加頂いた方々 |