関東支部の活動

YFE

YFE委員会報告

施設見学会 実施報告

YFE委員会 金内 良夫

 鋳造工学会関東支部YFEでは、2023年度の企画として「施設見学会」を計画致しました。2024年度5月に東京で行われる講演大会を考慮し、大会の企画で実施を計画している工場見学会と差別化を図るため、工場「以外」の施設見学としました。

 本年度の施設見学会は、11月7日に都立産業技術研究センター(以下、都産技研)を訪問させて頂きました。当日朝は首都圏の一部交通機関のダイヤに影響が出るほどの荒天で、雨と共に強風(南風)が吹き荒れ、当日都心の最高気温27.5℃(気象庁)を記録、11月の最高気温を100年ぶりに更新したとの事です。

 18名のご参加を頂き、そのうち7名の方は関東支部以外からのご参加で、支部を超えた都産技研への熱い視線を感じました。

 まず、都産技研の広報部門ご担当者様より、プロジェクタによるセンターのご紹介とご説明がありました。都外からのご依頼も受けられる(条件は多少異なる)とのご説明もあり、参加者もぐっと興味を増したように感じました(ほとんどが都外からのご参加)。見学会は2班に分けて実施し、都産技研のうち素形材に関連性の深い8部門(X線CT、顕微鏡(光顕、レーザー)、SEMおよびイオン加工、製品強度試験、元素分析、プロダクトデザイン(レーザー加工)、積層造型(金属、樹脂))をご紹介頂きました。各15分前後の時間を頂きましたが、活発な質問により予定時間を超過する場面もあり、参加者の強い関心の現れと感じました。スタッフの皆様の熱心かつ丁寧なご説明に、参加者の理解も大きく深まったと思います。終了後の記念撮影では強かった風も止み、空も晴れ上がり、海からのそよ風のなか、戸外での撮影が出来ました。

 2024年度も新たな企画を検討致します。皆様のご参加をお待ちしております。

 
見学の様子と記念撮影