関東支部の活動

YFE

YFE委員会報告

2023年度YFEセミナー
「もう一度詳しく聞きたい『鋳造工学』掲載Q&A(鉄編)」実施報告

YFE委員会 金内 良夫

 関東支部YFEでは、2024年1月24日にWebセミナーを実施いたしました。題して「もう一度詳しく聞きたい「鋳造工学」掲載Q&A(鉄編)」。本企画は学会誌の連載企画である「Q&Aコーナー」の連動企画であり、2022年度に「アルミニウム編」として初回を実施いたしました。今回は2回目の企画となります。

 鋳造工学誌には「ズバリ回答・・・今さら聞けないこんなこと」という連載記事があります。皆様からの疑問を、著名な先生方に分かり易く解説頂くコーナーですが、紙面の都合上、限定された内容になってしまうこともありました。

 そこで関東支部YFEでは、「解説された先生方から、もっと深くお話をお聞きし、理解を深めよう」というコンセプトで、本セミナーを企画しました。講師には関東支部でお世話になっている方々にお願いし、参加募集は全国のYFEへ広くお声がけしました。

 テーマ選定は、予め鋳造技士を含む100名近い学会員の皆様へアンケート調査を実施し、今回は「欠陥に対する質問内容の深堀り~欠陥現象を話し合い理解を深めよう!」(日下レアメタル研究所 鹿毛講師)、「接種による組織の制御と材料の特性」((株)IJTT 趙講師)の2テーマを選定。また、近年企業活動や研究分野で重要性が認識されている、「技術者・研究者に必要な倫理 ~VUCAの時代に生きる」(金内)を加え、計3件の講演をWebで開催しました。当日は各支部や鋳造技士を含め、70名弱の方々に参加を頂きました。本紙面をお借りし厚く御礼を申し上げます。

来年度以降の継続も検討しておりますので、今後もぜひ皆様のご参加をお願い申し上げます。

WEB講演の様子