イベント情報

お知らせ

第150回 全国講演大会の概要とトピックス

(社)日本鋳造工学会 関東支部 支部長
第150回全国講演大会 実行委員長
岡田 民雄

岡田 民雄 氏 現在の計画準備中の「第150回日本鋳造工学会全国講演大会」の概要をお知らせいたします。まだ構想の段階で確定していない部分があります。本大会は150回と言う記念すべき大会で、記念行事としていくつかのトピックスを用意していますのでその紹介をかねてご案内します。

日 時 : 平成19年5月18日(金)~5月21日(月)
会 場:

講演会等の主会場
千葉工業大学芝園キャンパス
(〒275-0023 千葉県習志野市芝園2-1-1)
JR京葉線/新習志野駅/南口下車徒歩7分
(東京駅から31分)

5月18日(金)

1.技術講習会: 10:00~17:00を予定(千葉工業大学 芝園キャンパス)
山浦主査を中心とした技術講習会実行委員の方々が担当されて「将来の自動車に求められる鋳造技術」をテーマに、6名の講師の方々にご講演して頂きます。現在の鋳物は、その需要の大きな部分を自動車に依存していますので大変良い企画だと思います。

<特別講演>
技術講習会の最後にJFEホールデイングス(株)數土文夫(すど ふみお)社長に「技術と経営(仮題)」と題して特別講演をお願いしています。數土社長は、北海道大学冶金工学科を昭和39年に卒業、川崎製鉄(株)に入社されました。社外論文も100件近く発表されたエンジニアでもあられます。川崎製鉄と日本鋼管が合併しJFEグループが誕生して、2005年に社長に就任されました。「常に世界最高の技術をもって社会に貢献する」を企業理念とされているトップの方です。私は営業担当として入社当時よりお世話になっております。數土社長のお話は、聴講する皆様にとって魅力あるものになると信じています。

2.子供鋳物教室: 10:00~12:00(千葉工業大学 芝園キャンパス)
前回(第146回)に引き続きYFE委員会の駒崎主査を中心とした子供鋳物教室実行委員の方々が担当されます。会場近くの秋津小学校/5年生の子供達に鋳物の大切さを知って頂き,鋳物作りに挑戦して頂くことになっています。

3.鋳物体験教室:13:00~15:00(千葉工業大学 芝園キャンパス)
千葉県八街市にある千葉黎明高等学校の、高校生にも鋳物を理解して貰いたいと思っています。午前中の子供鋳物教室に引き続き、同じ会場で午後から鋳物体験教室を開催し、将来の鋳物技術者を目指してくれることを願っています。

5月19日(土)

1.研究発表講演会(千葉工業大学 芝園キャンパス)
5/19と5/20は研究発表講演会,全国から集まった100余件の研究発表が千葉工業大学/芝園キャンパス内に設けられた5会場で開催されます。

2.カタログ展示会
5/19と5/20開催,展示会実行委員会の岡崎主査をはじめ、多くの委員の皆様が担当されて、大変苦労をされて居られます。是非皆様にも応援をお願いします。現在1ブース3万円をベースに予定していますが、1ブースごとの大きさが異なるため、単価のみならず展示会場の作り方が大変だと思います。

3.本部行事
理事会、通常総会、表彰式

4.(社)日本鋳造協会 特別講演会(5/19午後)
第150回全国講演大会は、(社)日本鋳造協会との共同開催となります。この日午後に日本鋳造協会の催しで、下記の講師の方々による特別講演があります。(社)日本鋳造工学会150回全国講演大会の参加者は、誰でも自由に聴講することが出来ます。(注)日本鋳造協会の講演概要集が必要な方は、別途2,000円で購入できます。

・(社)日本鋳造協会 会長による特別講演、・経済産業省 代表による特別講演
・フランス・ミッション代表 (協会表示) による特別講演 

5.エクスカーション(5/19全日)
小松主査を中心にエクスカーション実行委員が担当されており、「東京-空から陸から海から」がキャッチフレーズですので楽しい東京見物になるでしょう。

6.懇親会(5/19 6:00PM~)
午後6時から「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」で開催されます。場所は、JR京葉線「海浜幕張駅」、南口下車、徒歩5分(東京駅から33分)です。会費は1万円/人です。
会場設営は、千葉工業大学の本保先生と田辺先生中心にホテルの担当者と打合せ準備を進めています。今回は、他の学協会に共催・協賛をお願いしていますので、一人でも多くの人に参加して貰おうと思っています。このため参加人数の最終的な掌握が大変だろうと思います。今のところ5~6百人を予定しています。韓国からは毎回多くの人が参加されますが、昨年の本部理事会(11月29日)で中国鋳造学会との交流が決議されましたので、今回からは中国からの参加も期待されます。
懇親会のゲストスピーカーに、トヨタ自動車(株)の張富士夫会長(日本自動車工業会会長)をお迎えすることを企画しています。私が張会長にこの度のスピーチをお願いしました時に、「日本の鋳物が弱くなったら困るんだ」と言われましたので、「そのメッセージを私一人ではなく、多くの鋳物業界関係者の集まる席で是非お話しして頂きたい」とお願いしました。張会長のご都合が付いてお見え頂ければ、魅力的なお話を伺えるものと期待しています。

懇親会実行委員の橋本主査が、懇親会のアトラクションとして「フラメンコかフラダンス」を計画したいと言われたとき、「それは大変良い企画だ」と私も賛成しました。歌であれば聴いていないと歌手に失礼になるし、大きな太鼓などでしたらせっかくの懇親会で話も出来なくなってしまう恐れがあります。フラダンスであれば、私の大学の同級生で先生をしている人がいるからいつでも紹介をすると橋本さんに話しておきました。昨年の12月6日に上尾にあるその教室に橋本さんと一緒に見学にいきました。懇親会ではお互い話に夢中になってしまうので、フラダンスをほとんどの人は熱心に観ないかもしれず、バックミュージック的になるかも分からないことを了承して頂きました。当日は20人編成で来てくれることになりました。

5月20日(日)

1.YFE大会
YFE大会実行委員会の黒木主査を中心に、YFE大会が開催されます。恒例の新東奨学生講演、日下賞受賞講演の他、関東支部のホームページにある「誰にでもわかる鋳物基礎講座」の執筆者の皆様に特別講演をしていただく予定にしています。

5月21日(月)

1.工場見学会 
工場見学会実行委員会の鹿毛主査を中心に多くの担当委員の方々に、大変ご足労願いましたが、下記の通りに決まりました。魅力ある企画だと思いますので、奮ってご参加頂きたいと思っています。

1班  (株)東京軽合金製作所、(株)アーレステイ熊谷
2班  自動車鋳物(株)、日立建機(株)
3班  日産自動車(株)追浜工場、日産自動車㈱横浜工場
4班  コマツキャステック(株)、(株)ヨロズ栃木
5班  松尾工業(株)、アート金属工業(株)

2.懇親ゴルフ大会
懇親ゴルフ大会実行委員の佐々木主査中心に、取りまとめています。会場は、久能カントリー倶楽部です。月曜日は定休日なのですが、かつて私が総支配人をしていとこともあり、本大会のためにオープンという無理を聞いて頂きました。また、特別企画として女子プロの小林浩美さんに同伴プレーをして貰うことになりました。滅多にないチャンスだと思いますので、一人でも多くの方に参加して頂きたいと思っています。3人を一組として、小林プロには順番に入って貰います。
従って3人×18ホール=54人までであれば、最低1ホールは小林プロと一緒にプレー出来ます。その間おしゃべりをしたり、レッスンを受けたり、写真を一緒に撮ったりして楽しめます。是非お早めに、日本ルツボ(株)佐々木、および小松さんまたは本渕さんにお申し込み下さい。

この拙文が全国の日本鋳造工学会員、共催・協賛団体の会員の皆様へのご案内として利用できたらとも考えております。
実行委員の皆様には、なにぶんにも前例のない初めてのことに挑戦となりますので何かと混乱もあろうかと思いますが、この150回大会を成功させるために是非ご協力いただけるようお願い申し上げます。

以上